「コミュニケーション技術」
今回の研修は「コミュニケーション」について。
5つの事例を挙げ、
どのようなコミュニケーションでアプローチしていくか
グループに分かれて話し合いました
場所は勤労福祉会館、
25名ほどのスタッフさんが集まってくださいました!
ありがとうございました
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まずはアイスブレイク。なんとなく緊張していた気持ちがやわらぎました)
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グループに分かれて事例検討)
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コミュニケーションをとる上での皆さんの様々な配慮がうかがえました)
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休憩をはさみ、発表
解決策をお客様と一緒に考える、という意見もありました♪)
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今回の司会進行役、上井草事務所の管理者・恭平さんによるまとめ)
相手の意見・要望を受け容れつつ、
自分の意見を表現するコミュニケーションの手法を
「
アサーティブコミュニケーション」というそうです。
またひとつ賢くなりました
お客様が何かにお悩みの時、
一方的にこちらの意見を押し付けてしまいそうになることがあります。
お客様のお気持ちに寄り添いながら、
一緒に解決していこうという姿勢が大切だと気付くことができた研修でした
みなさん、お忙しい中ご参加くださって
ありがとうございました
※次回の研修は、
11月15日(日)を予定しております。
詳細決まりましたらお知らせいたします。
是非、ご参加ください